食生活で改善!?ニキビ肌への対策

思春期にできやすいニキビですが、大人になっても頑固なニキビで悩んでいる方も多いようです。

男性も女性も、ニキビができてしまうと嫌な気分になりますよね。

私も二十代に入ってから肌荒れが治りにくく、かなり困っていました。ファンデーションで一生懸命隠してみたり、スキンケアグッズを色々買ってみたり、エステでフェイシャルをしてもらったり…。

しかしある日、外側からのケアばかりではいけないと思い立ちました。

食生活を改善することで、ニキビを減らそうと思ったのです。

まず、美肌に効果的なことで有名なビタミンに注目しました。野菜や果物にたくさん入っているようなので、毎日の食事で積極的に摂るようにしたのです。また、ナッツ類も栄養素が豊富なので、おやつ代わりに食べるようにしていました。

ナッツ類はカロリーが高いので、摂り過ぎないようにすることが大切です。

また、魚や卵、納豆も適度に摂るようにしました。こちらもビタミンBなどが豊富なので、肌の健康に役立つようです。

あとはとにかく食物繊維をよく取り入れるようにして、美肌につながるような食生活を続けました。

数か月続ければ調子が良くなってきますので、外側からのスキンケアだけでなく、体の中から美肌に向けて改善していってほしいなと思います。